社内恋愛や職場結婚が多いのはなぜ?|異性と趣味が合うと親しくなる!

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社内恋愛、職場結婚が多いのはなぜ?

 

顔を合わせる機会が多い相手ほど好きになりやすい。

身のまわりにいるカップルのことを考えてみよう。

学校が同じだったり、職場が同じだったり、住んでいる場所が近かったりといった人たちが多いのではないでしょうか。

 

つまり、物理的な距離が近かったために親しくなったということ。

当たり前といえば当たり前だが、次のような心理実験で確かめられています。

アメリカの心理学者フェスティンガーらは、ある大学の既婚学生用アパートで調査を行ないました。

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アパートは2階建てで、各階に5部屋が並び、計10世帯が入居している。

入居してきたときには全員初対面でした。

入居後半年たったとき、住民全員に対して友人関係の調査を行ないました。

 

その結果、親しくなったのは隣りの部屋どうしだったのです。

同じ職場に勤めていれば、顔を合わせたり、行動をともにする機会も多い。

境遇もよく似ている。

 

ただ「近くにいる」という物理的な距離が人間関係が深まるためには大切なのです。

もっとも、会社内の派闘争いやイジメなど、いったん人間関係が悪くなってしまった場合は、近くにいることで余計にこじれることが多い。

好意も憎悪も、距離が近いと増幅されるようなのです。

 

 

趣味がぴったり合ったというだけで急に親しくなれたのはなぜ?

 

自分と似ている人を好きになる。

同じタレントが好き、同じスポーツが好き、同じ悩みを抱えている…似たものどうしが仲良くなるというのは、きわめて自然なことなのです。

これは、人と人とが惹かれ合う「類似性の要因」と呼ばれています。

 

2人の聞に共通の話題があれば話もはずむであろうし、それを口実にして会う機会も増える。

そうこうしているうちに仲が深まっていくのは自然なことなのです。

深層心理的には、自分と似た者を身近に見つけることで、自分のセンスや生き方が正しいのだという安心感を得ようとする心のはたらきだと解釈できます。

 

アメリカの心理学者ニューカムは、ある大学の寮に住む学生口人を対象に、入寮から6ヵ月間の追跡調査をしました。

寮に入る前に、あらかじめ思想・信条や生活観などの傾向を調査し、傾向が似ている者どうしが隣り合わないように部屋を割り当てた。

入寮当初には、部屋が近い者どうしが親しくなる傾向がみられました。

 

しかし、しだいに「類似性の要因」が強くはたらくようになり、似たような傾向をもつ学生どうしがグループをつくるようになったのです。


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旅先ではステキに見えたのに、再会したらイマイチなのはなぜ?

 

劣等意識から解放される非日常の効果。

旅先でロマンスが生まれることは多い。

旅というのは非日常のイベントである。

 

未知の場所を訪ね、未知の食べ物を味わい、未知の人々に出会う。

ちょっと不安はあるものの、新しい発見や驚きでいつもドキドキ。

それが旅の醍醐味です。

 

旅先で出会う異性が魅力的に見え、急激に親しくなるのは、旅ならではの不安と高揚感によるところが大きい。

ふだんなら見向きもしないような男性が、たくましく、頼れる存在に見えたりする。

日本では見向きもされないような女性が、海外ではキレイだ、かわいいとチヤホラされる。

 

そう「見える」というだげではなく、実際、旅先ではふだん発揮されないような能力が花開くことがある。

日本では人見知りして見ず知らずの人に声などかけられないのに、旅先ではせっせとナンパに精を出すという男は多いのである。

また、旅先での出会いは「これって『運命』の出会いかも!」などと意味づけされやすく、さらに気分が盛り上がったりする。

 

これらはすべて「非日常」のなせるワザ。

旅先では、ほとんどが他人であり、これまでの人生で定まってきた自己評価や劣等意識などから解放されるため、別人になりきることができる。

その姿は、「日常」よりもたいてい生き生きしている。

 

したがって、旅先で生まれた恋をそのまま日本にもち帰ると、しばらくつき合っているうちに「こんなはずじゃなかった」ということになるのです。

見慣れた「日常」の風景の中では、旅先でのような輝きは見られない。

また、日常生活に埋もれてしまっていては、旅先でのようには輝げないのです。

 

旅先での出会いは、男女が急激に親しくなるよいきっかけではあります。

しかし、それを長続きさせていくためには、お互いの日常的な姿を見せ合う地道な恋愛によるフォローが必要となるでしょう。

 

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